学歴のない方初心者の方でもわかる!web制作の勉強で、挫折しないためのコツ。

こんにちは!学歴ナシの先生せっきーです。

 

今回は、

挫折することが最も多い、駆け出し時期

の方に向けた、

 

『 web制作の勉強で、

   挫折しないためのコツ 』

 

についてお話ししていきますね!

 

 

前回の記事では

 

『 より実践に近い、

   実績を残しながら

     勉強する方法 』

 

についてお話しさせて頂きましたが、

これからの勉強のサポートになるはずですので

下のリンクから、お時間のある時にでも

見てください😆

  ↓      ↓

sekki-gakurekinasinosensei.hatenablog.com

それでは話していきます。

 

挫折する理由って何?

今現在、新しいことに挑戦中だと思いますが、

 

挑戦する時って、自信に満ち溢れていて、

『こんな仕事がしたい!』

『こうなってみたい!』

 

こんな憧れや夢を持って始めると思います。

ですが、

実際に勉強して身にならなかったと感じた時や、

他人との格差を感じてしまった時に

挫折心を抱いてしまいます。これが理由です。

 

『私には向いていないのかな。』

『こんなの自分にはできない世界だ。』

 

などと思ってしまうからです。

自分も何回も壁にぶつかりました。

 

そうなると自然と手も止まっていってしまい、

最終的にそのままフェードアウト

といった、最悪の事態を招いてしまいます。

 

そうなっては夢や憧れ、可能性を消してしまうことになります。

 

せっかくの努力と行動を無駄にしないために

解決策が何個かあるので見ていきましょう。

 

これからの解決策

今挫折しそうで、手が止まっている方は実践しましょう。

 

一つ目は、

スケジュールを立てることです。

 

1日の24時間の中の時間割を立てましょう。

例えばこんな時間割ですね。

 

f:id:sekki_gakurekinasinosensei:20211116223833j:plain

 

こんな感じの時間割ですが、1日のペース作りには

良いものだと思います。

 

ですがここで一番大事なのは、

しっかり区切りをつけてその時間だけは集中してやることです。

 

やりたくない時に勉強をしても

向上心の低下になるので逆効果です。

 

なので、ここで大事なのは、

無理して中途半端にやるより

1日の時間にメリハリをつけて

勉強に取り組むことです。

 

ご自身でグラフを作成して、取り組んでみてください。

 

二つ目ですが、同業者とたくさん交流をとって、

モチベーションを保っていく方法ですね。

 

web制作者の集まる、もくもく会などもありますので

そういった回にできるだけ出席して

業界の話を聞いたり、実力を見てもらったり

するのもおすすめですね。

 

それだけで、同業者との繋がりも持てますし、

憧れが強くなって、向上心もアップ

すると思いますよ。

 

あと一つ言いたいことがあります。

 

大きい夢を持つと、人に共有したいと

思う方いると思います。

 

良いことではありますし、ダメな事とは言いませんが

考えてる夢に近づけてないと感じた時に

 

酷く、落ち込んだりしてしまい

勉強することから逃げてしまうように

なってしまう人もいます。

 

自分には無理だった。といった喪失感

にも感じてしまいます。

 

夢を語るのは良いことではありますし

楽しいことです。

 

 

その気持ちを無駄にしないためにも、

最善のスケジュールを自分で決めて取り組むことが

 

夢への一歩への近道につながりますよね!

 

案件獲得目指して頑張っていきましょうね👍

 

今回の記事では、

『 web制作の勉強で

   挫折しないための

    スケジュール設定 』

 

についてお話しさせて頂きました。

 

このブログでは、

『 学歴のない駆け出しweb制作者

   が案件獲得するまで 』

 

といったモットーで発信しております。

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。

 

 

Twitterのフォローもお待ちしております。

悩み相談や質問もこちらからお願いします。

 ↓        ↓

twitter.com